日本の赤石2と韓国の赤石2…果たして運営面ではどれが正解なのか
日本のRED STONE2では
経験値ポーションがずいぶんと渋られているのに
対して、韓国のRED STONE2では
その逆パターンで経験値ポーションがバラマキ、
そしてその上にカムバックで最高ランク傭兵も
出てくるようで、ここまで見ると「韓国版RED STONE2」
の壊れっぷりがわかると思う。
いい意味では、
日本ではゲームバランスをちゃんとわかっている感を感じる。
しかし短所でいうとモバイルゲームでは最も重視されやすい
「手軽さ」を余り感じられない(韓国ではレベルアップしやすい環境で
爽快感がかなりある仕様だが短所でいうとゲームバランスおかしいがほめ言葉)
のが致命的に見える。ただ正式サービス後に日本独自のアバター
(着物アバターが短期で販売していた事)もあり、さんざんクソクソ言われている
今作だが、もしかすると「長く、かみしめて遊んでほしい」という
こだわりがあるのではって思う。
でも無料で遊べる具合は韓国版なので、
韓国語勉強したいなら韓国語版がいいですね。
経験値ポーションがずいぶんと渋られているのに
対して、韓国のRED STONE2では
その逆パターンで経験値ポーションがバラマキ、
そしてその上にカムバックで最高ランク傭兵も
出てくるようで、ここまで見ると「韓国版RED STONE2」
の壊れっぷりがわかると思う。
いい意味では、
日本ではゲームバランスをちゃんとわかっている感を感じる。
しかし短所でいうとモバイルゲームでは最も重視されやすい
「手軽さ」を余り感じられない(韓国ではレベルアップしやすい環境で
爽快感がかなりある仕様だが短所でいうとゲームバランスおかしいがほめ言葉)
のが致命的に見える。ただ正式サービス後に日本独自のアバター
(着物アバターが短期で販売していた事)もあり、さんざんクソクソ言われている
今作だが、もしかすると「長く、かみしめて遊んでほしい」という
こだわりがあるのではって思う。
でも無料で遊べる具合は韓国版なので、
韓国語勉強したいなら韓国語版がいいですね。